inakakurashix’s diary

田舎暮らしを楽しむ

ぬか床、無事でした^ ^

 

ぬか漬けを始めて2年

 

面倒くさいから絶対に手は出さないって決めていたけど

 

結局は始めてしまった(笑)

 

蛙の子は蛙という事なのか🤣🤣🤣

 

毎日食べていたから、少々飽きてきて

 

漬けなくなると・・・

 

ぬかをかき混ぜるのを忘れるね∑(゚Д゚)

 

でもでも

 

1年目の失敗を踏まえて

 

冷蔵庫の中にぬか床入れておいたから

 

2週間かき混ぜなくても、大丈夫だったー( ^∀^)

 

f:id:inakakurashix:20220920143343j:image

 

一年目はねぇ〜

 

後少しでぬか床が1歳を迎えるところで、カビだらけ😱

 

リカバリー効かないくらい、カビが浸透しちゃったんだよね

 

f:id:inakakurashix:20220920143529j:image

 

お陰様で、今回は無事に1歳を迎えましたよ🎵

 

 

ちょっと水が多くなって

 

塩気が少なくなっている感じなので

 

米麹&塩を追加

 

f:id:inakakurashix:20220920143755j:image

 

もちろん!目分量で適当に投入しましたよ(笑)

 

 

*:・゚*.+ ❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀

アメブロ

 https://ameblo.jp/contrast58/

インスタ

https://www.instagram.com/kozirase_joshi

公式LINE

https://lin.ee/CWJCw18

 

覗いてみてね♡

*:・゚*.+ ❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀